カテゴリー「ちょいと近場へ」の12件の投稿

2008年4月21日 (月)

梅酒求めて毛呂山へ

前回の記事のコメント欄のお約束、
お勧めの梅酒を紹介するため、
現物を探してましたが、
なかなか見つからず。

それならということで、蔵元がある
埼玉県は毛呂山までいってきました。

続きを読む "梅酒求めて毛呂山へ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

お花見inさいたま

3月最終土曜のすばらしい
お花見日和を逃し、葉桜へ
変わる姿を見ながら一週間。

近場はかなり終わってるわけですが、
北にいけば…との協議の結果、
ちょっと遠征です。

続きを読む "お花見inさいたま"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

横浜港大さん橋

070608_1_1 横浜近辺で眺めがよくてのんびりできる
ところといえば大桟橋。 桟橋ですが芝生なので、ゴロンとできたり。
みなとみらい線の日本大通り駅で下車、
徒歩10分弱で大さん橋国際客船ターミナルに到着です。



続きを読む "横浜港大さん橋"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

春の期間限定で静岡といえば

リンクさせていただいている、B級グルメの伝道師、つきじろう様のブログ
春は築地で朝ごはん」の春の期間限定集中更新が終了になりました。
終わったといってもその直後、、静岡は富士宮のB級グルメの祭典に出かけて
モバイル更新しておられるわけですが…

070603_1

ん、「春の期間限定」?「静岡」?なにか
忘れているような…………「桜えび」!

ということで、禁猟期間を数日後に控えた
「本場」由比漁港へ行ってきました。




続きを読む "春の期間限定で静岡といえば"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

江川せせらぎ遊歩道

某SNSで、地元近くの小川にカルガモ親子がいる、との情報をキャッチ。
早速カメラ片手に、見に行ってきました。

20070527_1 自転車飛ばすこと10分弱。
江川せせらぎ遊歩道に到着。

さて、探そうかな、と歩きだしたとたん
大人のカモが正面から飛んできます。
探すまでもない模様。



続きを読む "江川せせらぎ遊歩道"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

田舎で自然を堪能してみる

20070505_1 倉敷帰省中に、自然を堪能してきました。

まずは家の庭。
木々にいろんな鳥が頻繁にやってきます。
部屋から姿は見えるのですが
何て鳥か、名前がわからず。
※ユメノゴジンカさんから「エナガ」と
教えていただきました。(5月28日追記)

続きを読む "田舎で自然を堪能してみる "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

近所で自然を堪能してみる

20070502_1近所の多摩川取水堰まで行ってみました。

続きを読む "近所で自然を堪能してみる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

桜見納め

注)今回はコメント入れにくい題材です。

20070408_1_1 地元の桜は既に終了モード。
今年の締めにと、千鳥ヶ淵まで
出かけてみました。
ここも既にかなり散ってしまっています。



20070408_3_1 隣の靖国神社にいってみましが、
こちらも一部を除いてほぼ終了。
ここの桜には、「○○小隊 生還者寄贈」と
いうパネルがはられています



20070408_4_1 一部の木の前では、関係者らしき人々が
多数集まり、お神酒を供え語り合って
いました。
 



20070408_5_1 しばらくすると遠くからラッパの音が。
それに合わせて本殿に向かって
行進していく人がいます。
他の場所とは違った雰囲気がここには
ありました。
 

その後、食事のために岩本町からアキバに移動したのですが、
ここにも他の場所とは別の意味で違った雰囲気がありました…
靖国とのギャップきつすぎ。
それについては動画の方で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

♪空を自由に飛びたいな~

20070212_6 はい!プロペラ機~!

ってことで、プロペラ機が集まる調布の飛行場にいってきました。
ここからは諸島部への定期便と、法人や個人ユースなどの
プロペラ機が多数飛んでいます。

続きを読む "♪空を自由に飛びたいな~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

神宮球場(土橋、山部選手引退試合)

20061015_11 内野指定席のチケットをもらった、とのことで
神宮球場までプロ野球を見にいってきました。
カードはヤクルトVS巨人。既に順位が3位と4位で
確定し、消化試合となっています。

で、これだけなら燃えない試合ではあるのですが、
ヤクルトの土橋、山部選手が今日で引退とのことで
そのせいかえらく盛り上がっています。

20061015_13 先着7000名に、両選手の選手カードがもらえるとは
聞いていたのですが、試合開始後の入場でも余裕でもらえました。
もらえたのはいいんだけど、余裕だったことがちょっと悲しい。
 

20061015_12 試合はヤクルト先制で2-0となり9回を迎えます。
ここで山部投手登場。と同時に、古田が捕手で登場!
球場大盛り上がり。見事三振をもぎ取ったものの、
山部選手の出番はこれだけ。

最後までヤクルトが逃げ切り、勝利をおさめました。

20061015_14 途中、観戦のため徳光さんが内野席にあらわれるなど、
なかなか楽しい試合(というかイベントって感じかも)でした。

しかし、めちゃくちゃ寒かったぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧