« 平成20年度静浜基地航空祭 | トップページ | PHS ウィルコム/アドエス »

2008年5月22日 (木)

星のうどん@横浜駅

相鉄線横浜駅改札内の立ち食いうどん、
「星のうどん」にいってきました。

きっかけは築地情報や地域グルメ情報
などなどで、お世話になっている
春は築地で朝ごはん
つきじろうさんのこの記事とこの記事.。

終わらないお仕事を途中やめにしての、緊急訪問です(いいのかよ)。

実はこのお店については、1年ほど前に情報を見つけていたのですが、
いくら通勤時に利用する横浜駅といえど、相鉄線になんて乗らないもので。

なにはともあれ、目的の「生搾醤油うどん」、あったー!

と思ったが、なかったー!Σ( ̄□ ̄;) ガビーン!!
マジスカ。

お店の中には製麺機のようなものがあるのですが、この時間は
既に稼動しておらず、うどんもあらかじめ茹でられたものが小鉢に
入れられており、それをあたためるだけの大量生産対応状態に。
ちょいテンション↓

でもせっかくなので「だましあいうどん」をオーダー。
皆さんお察しのとおり「狐と狸」で「だましあい」うどんですね。
あれ?でも「狐と狸」なら「化かしあい」なんじゃないかと…

で、肝心のおうどんですが、よさげな感じです。
つゆは薄味でうどんを引き立てて味わうタイプ。
が、麺が茹で置きだからかコシと香りが若干弱い感じ。
この麺とつゆだと、冷やしの方が生きるかも。

やはり生搾醤油うどんが…
などど思いながら家路についたのでした。

さて一夜あけて。
今日は昼まで川崎へ外出です。
ということは…





はい、やってきました15時間ぶりの相鉄横浜駅と星のうどん。

そして…あったー!\(^ω^\)( /^ω^)/

「ねんがんのきじょうゆうどんをてにいれたぞ!」

生姜とおろしとネギがトッピングされたところに、生醤油をだーっと。
そしてちょちょいとかき混ぜると、はい、できあがり。
(野菜天は追加オーダーしたもの)

生姜がきいてて、コシもあっておいしいのです…が!
残念なことに麺が温かいのです。
しょうゆうどんは茹でたあと、水できりっと締めたものが、ってただの好みですが。

でも、駅の立ち食いという量産を要求される場所でこれだけできれば十分ですね。
あとは、相鉄じゃなく東急の駅にきてくれれば…

|

« 平成20年度静浜基地航空祭 | トップページ | PHS ウィルコム/アドエス »

コメント

うはは~☆、なんと2度も続けて突撃なさいましたか!!

ちなみに2度目の件、たしか「きしぼり醤油うどん」も
「冷やし」でオーダーできるはずなんですよ・・・。
私自身は、アツアツを承知で頼んだので無問題でした。

あー、これで3度目の突撃も確定と・・・(笑)

投稿: つきじろう | 2008年5月22日 (木) 21時27分

なっ、冷やしもあるとですか。
それでなくとも「ゴマだれせいろ」の誘惑に
負けそうというのにっ!

投稿: けろけろバッタ | 2008年5月23日 (金) 01時15分

星のうどん、相鉄戦沿線のお客さんのところへ行くときに、何回か食べたことあります!
かしわめしもおいしいです!

投稿: はじめ | 2008年5月24日 (土) 10時16分

>はじめさん
かしわめしですか!
券売機の一番上に書いてあったので気にはなってたんですが。
次回、冷やしゴマだれとセットでチャレンジしてみます。

投稿: けろけろバッタ | 2008年5月25日 (日) 10時02分

「星のうどん」というと、ふしぎ星の☆ふたご姫を思い出してしまう人が結構いるそうです(といっても相鉄沿線では実写版のふしぎ星の☆ふたご姫や、神風怪盗ジャンヌの撮影が行われているそうですが)。

投稿: 快速湘南台 | 2008年6月25日 (水) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184995/41281751

この記事へのトラックバック一覧です: 星のうどん@横浜駅:

« 平成20年度静浜基地航空祭 | トップページ | PHS ウィルコム/アドエス »