« 札幌・小樽・登別、2泊3日の旅 | トップページ | 佐久バルーンフェスティバルほか »

2008年5月 4日 (日)

ホンダエアポートフェスティバル2008

埼玉県は桶川市で開催された
ホンダエアポートフェスティバル2008に
いってきました。

当初は1日目の3日に行く予定だった
のですが天候の都合で4日に変更。


ちなみに、昨年に続いて2度目の訪問になります。
昨年(2007)の様子はこちら

午前10時、モータパラグライダーの
展示飛行でフェスティバル開始です!

豆粒みたいな写真になってますが
ヘリコプター体験搭乗の受付中で、
若干離れた場所からの撮影になって
しまったためです。

ヘリ搭乗予約完了し、会場に戻ります。

会場ではちょうど、当エアポートに機体を置いている
個人の方の、ローパスデモ飛行が始まっていました。
滑走路上を低空飛行で通過していきます。

続いて埼玉県防災ヘリのデモ。
昨年は緊急出動のため、午後のデモが中止になってしまいましたが、
今年は無事に午前と午後の2回行われました。
デモ内容は昨年と同様なのですが、こういうものは定型の内容の方が
安心して見られるかもしれませんね。

続いてグライダーの展示飛行…ですが、グライダー自体が恐ろしく静かなのと
飛行時間が短いのとで見逃しやすいです。
昨年に続き、今年も見逃しorz。

気を取り直して、お次はラジコンのデモフライトです。
ラジコンといっても1/4サイズのものがあったり、実機ではできない
アクロバットをやってのけたりしてくれるので、迫力は満点です。

ヘリ体験飛行の集合時間になったので、残念ですが滑走路を離れます。

ヘリは6人乗り。パイロットの隣に1名と、後部に4名が乗れます。
「パイロットの隣に座りたい方~」「ハイ!」と、
同行メンバとともに大人気なく手をあげ、
さらに大人気なく本気じゃんけんでパイロットの隣の席ゲット!

いってきまーす。
うおー気持ちいい~
わずか数分間の空の旅でしたが、普段旅客機で飛ぶ感覚とは違った
新鮮なものを得ることができました。

☆ここまでのまとめ動画

ヘリ遊覧飛行会場周辺には、いくつかの機体が展示されていました。
遊覧飛行のエントリーからもれた人はここで雰囲気だけでも味わえ…るかな?

スカイダイビングデモジャンプの後は、個人的な今回の目玉、
東京フライングクラブの藤田さんによる、自作飛行機による展示飛行です。

NHKの「熱中時間~忙中"趣味"あり」や、スカパーはMONDO21の
「山田五郎の新マニア解体新書」などでおなじみ(?)ですが、
この方、アメリカの会社より飛行機の設計図とエンジンなどコア部品を購入し、
残りは自力で製作、自宅6畳間で組み上げという状態で飛行機を自作され、
日々埼玉上空を飛ばしておられるというまさに「飛行機マニア」な方。

一人乗りの小さな機体です。
自由自在に飛んでいる姿は、まさに航空ファンの憧れ。

続いて、アクロバット飛行。

なのですが、写真じゃうまく
つたえられないので、
動画の方を見てください。



最後に本田航空の教官パイロットによる4機編隊飛行で
締めくくり。その際、創始者本田宗一郎氏からの本田グループの理念などの
ナレーションつきで、いいこと言ってたのですが、これが噛み噛みで苦笑い。

一時は黒い雲があらわれたりする心配な天候でしたが、
大きく崩れることもなく、無事終了しました。
気づくとすっかり日焼けしてたり。

☆後半のまとめ動画

自衛隊などの航空ショーは「高度な航空技術」を「見せる」のに対し、
こちらは飛んでいる人たちの「楽しさ」で「魅せる」といった感じで、
まったく別の楽しみがあります。

来年はぜひ皆さんも行ってみてくださいね。

|

« 札幌・小樽・登別、2泊3日の旅 | トップページ | 佐久バルーンフェスティバルほか »

コメント

けろけろバッタさん、お久しぶりです。

5月3日は午前中だけ行った(行けた)のですが、あいにくの雨でした。
4日は都合が悪くて残念ながら行けませんでした。
でも、けろけろバッタさんのところでお写真と動画を拝見できてよかったです。

ツェッペリンNT号は6月8日に桶川に帰ってくる予定です。

今後ともよろしくお願いします。

投稿: Qoo | 2008年5月 6日 (火) 21時07分

おお~、あれから1年ですか!早いもんですねぇ。
ヘリの遊覧飛行、空撮がうらやましい・・・☆
地上からの撮影は望遠ズームが効いてますけど、
これってもしかしてF100fdでしょうか!?

余談ですが複葉機のアクロバット・・・最近の
映画DVDで「フライボーイズ」ってのがあって
第一次大戦の空軍モノなんですが、この手のネタが
好きな人にとっては興奮しすぎで危ないくらい
よくできた内容でオススメでしたよ!!

投稿: つきじろう | 2008年5月 6日 (火) 21時17分

>Qooさん
3日に行ってらっしゃったのですか。
その日、こちらはひどい雨だったのですが、
桶川はさほどでもなかったのですね。

ツェッペリンの帰還が待ち遠しいですね。

>つきじろうサン
>これってもしかしてF100fdでしょうか!?
はい、静止画の方についてはF100Fdを使ってます。
コンパクト5倍ズームはかなり強力ですね!
動画は別の10倍ズーム機です。

>「フライボーイズ」
知りませんでした…
飛行船も出てくるみたいだし、レンタルしてみることにします!

投稿: けろけろバッタ | 2008年5月 6日 (火) 21時54分

はじめまして。
フェスティバルの動画堪能しました。
編集がすばらしいです。

投稿: QP3 | 2008年5月 6日 (火) 23時00分

QP3さん

ようこそいらっしゃいませ。

映像はただ撮ったものをつないだだけだったりするのですが、
現地でかかっていたBGMがよかったせいで、動画の雰囲気をかなり
盛り上げてくれてたりします。(^^;)

こんな選曲、構成をしてくれたフェスティバルスタッフに感謝ですね!

投稿: けろけろバッタ | 2008年5月 7日 (水) 07時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184995/41110359

この記事へのトラックバック一覧です: ホンダエアポートフェスティバル2008:

« 札幌・小樽・登別、2泊3日の旅 | トップページ | 佐久バルーンフェスティバルほか »