« 京都、日帰り初詣の旅 | トップページ | 石垣・西表・宮古島、3泊4日の旅 »

2008年1月19日 (土)

茨城県、日帰りの旅

関東で冬の味覚といえば、茨城のあんこう鍋!
ということで、茨城(北部)まで日帰りでいってきました。

朝7時に車で自宅を出て、
参加メンバを途中で拾い、
常磐道を北上。

まずはJR水戸駅へ。



なんで車なのに駅へ?と思うかも。

実は前日の調査で、水戸駅にしかない
納豆弁当の存在を知ってしまったのです。

改札で「駅弁かいたいんですけど」と
説明し、改札内のおべんと売り場へ。



まだ朝なのに、なんと最後の1個!

人気で売り切れなのか、不人気で入荷が少ないのかはわかりませんが。
とりあえず無事ゲット!
高菜で巻いた納豆巻きや、納豆揚げ(?)にカレーパウダーがかかった巻物など…
なかなかうまくまとまっていて、これもありかな、と。

次は、称名滝と華厳の滝とともに日本三名瀑らしい袋田の滝へ。
先週から凍り始めてるとの情報を得て期待して行ってみると…
期待通り一部凍結!でも、思ってたよりスケール小さい。

袋田の滝は、季節ごとに4回来ないと全貌を語れないらしいので、
別の季節にきたらまた違った感じがあるのかな…と思いながら
次の目的地、「五浦」へ向かいます。
ちなみに「ごうら」ではなく「いづら」と読みます。

ここであんこう鍋のお店、「魚力」へ。
あんこう鍋というと、大洗町が有名なようですが、
ここは 漁師料理の「どぶ汁」をベースにしているということです。
味噌と肝を1:1で入れているようで、独特の味。
そしてあんこうは、新鮮らしく、淡白ながらうまい!

でも、やっぱ鍋だからか、はまるまではいかないなぁ。

その後、海岸を歩いたり、温泉に入ったりもしましたが、 ちょっと微妙な旅でした。

|

« 京都、日帰り初詣の旅 | トップページ | 石垣・西表・宮古島、3泊4日の旅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184995/40685434

この記事へのトラックバック一覧です: 茨城県、日帰りの旅:

« 京都、日帰り初詣の旅 | トップページ | 石垣・西表・宮古島、3泊4日の旅 »