« 函館&大間、1泊2日の旅 | トップページ | 茨城県、日帰りの旅 »

2008年1月 2日 (水)

京都、日帰り初詣の旅

3が日くらいは、近所への初詣でゆっくりと…
といいうところですが、今年の旅のスタートとして
京都までいってまいりました。

昨年は左京の高徳院、八坂神社あたりを
まわりましたので、今年は右京で
初詣&世界遺産を巡りを。



まずは菅公を祀った北野天満宮へ。
さすがに三が日、参拝客多数です。

天候に恵まれて、祠と空の色の
コントラストが美しい。








今年最初の旅のおいしいものは、北野名物長五郎餅。

次に金閣寺へ。風がなかったため、水面に建物がうつりこんで こちらも美しい。

次に龍安寺の石庭へ。
思ったより規模は小さく、肩透かしですが、
欧米人を含む多数の人が座り込んで静かに眺めていました。

最後に仁和寺へ。ここはなかなか見所が多く
旅を締めくくるのに最適でした。

ということで、今年もよろしくお願いします。

|

« 函館&大間、1泊2日の旅 | トップページ | 茨城県、日帰りの旅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184995/40693136

この記事へのトラックバック一覧です: 京都、日帰り初詣の旅:

« 函館&大間、1泊2日の旅 | トップページ | 茨城県、日帰りの旅 »