« フライトパフォーマンス@横浜港 | トップページ | 福島県(会津地方)、日帰りの旅 »

2007年11月23日 (金)

宮城県、1泊2日の旅

11月23日から、1泊2日で宮城県を旅してきました。

朝7時、地元駅を出発し、
新幹線はやてで一路仙台を目指します。
でも満席で指定席とれず、
ずっと立ったまま。

同行メンバとは仙台で合流。


杜の都仙台は、牛タンの町でもあります。というわけで
有名らしい利休というお店で朝から牛タン定食を。
開店と同時にお店はいっぱいに。仙台人エネルギッシュね。

牛タンで元気つけたら、日本三景松島を目指します。
天気は微妙なところで、かなり寒いのですが、
それでも 松島海岸駅は人でいっぱい。

時折青空が見え、若干残った
色づいた木々が空に映えます。






松島遊覧船に乗船。遊覧船といえばカモメへのエサやりです。
昨年の南房総ツアーの時に、東京湾フェリーで味をしめて以来
機会をうかがっていました。あらかじめエサを買い込み準備万端。
松島のカモメはかなり人慣れしていました。
エサやりが楽しくて、景色はあまり見ていない気が…

さて、松島といえばカキも有名です。
ということで、カキとほたての浜焼きをいただきました。
かきバーガーなんてものも。こちらは閉店が早くいただけず。

古くから、遠洋漁業の港として有名な、
塩竃に移動します。

マグロが特に有名なようで、郵便ポストも…






塩竃といえば寿司だそうですが、気兼ねなくいろいろ食べてみたいので、
寿司屋でなく本塩釜の塩竈料理翠松亭に。

 で、刺身にくじら竜田揚げ、地酒などを頼み、1日を締めくくり。
つきだしの「そいの煮こごり」からして、かなり美味くて大満足。
そして本当においしいうにを初めて食べたような気が。

いい感じで酔っ払ったところで、本日の宿泊地、古川へ移動。
1日目終了です。

2日目のテーマは昨日のグルメ路線とはガラっとかわり温泉。
なので朝食は安ホテルに無理やりついてる朝食です。
でもさすが宮城。米はうまい。
駅前にササニシキを掲げた 母子の裸像があるだけのことはある。

てか、なんで裸像?

JRの温泉番付で東の横綱になった鳴子温泉を目指します。
最強の西の横綱は別府のようです。

この路線、朝7時を逃すと次が10時という超ローカル線。
途中駅で熱気球大会をやっていたのですが、列車時間に不安があり、
車窓から見物するのみに。残念!

単線ディーゼルでトコトコ揺られ、鳴子温泉到着。
早速駅近くの温泉へ、ではつまらないので、バスで30分程奥の
鬼首(オニコウベ)温泉を目指すことにします。
駅前の足湯につかり、バス待ちをします。

小型バスに揺られ、鬼首温泉での最初の目的、間欠泉に到着。
間欠泉は、噴出す瞬間は、おおーっ!と思うものの、規模が小さめで
正直微妙。そばには感じのいい露天風呂もありましたが、
脇を人はとおりまくりなので入らず。

ここ鬼首温泉はどぶろく特区でもあります。
国民宿舎のレストランで出してるとのことで行ったのですが、
厨房から出てきた人曰く、「明日の法事の仕込みやってるんで
食堂はお休み」とのこと。
でも、せっかくきたのでどぶろくだけをいただいてまいりました。

おいしいのですが、米粒残りすぎてて、茶こしでもほしい気分。
食事しそこねてバスまでの時間があまったので、
隣の「スパ鬼首の湯」につかってどぶろくをリセットしたあと、
ブルーベリー地ビール(発泡酒)などで水分補給です。すきっ腹に酒。

さて、バスで鳴子温泉に戻ったあとは再度温泉です。
この地区には9種類の泉質の温泉が出ているとのことなので、
  お風呂が大きく、キレイそうで、泉質がよさそうな
「ねまりこの宿ますや」を選択。
湯の花混じりのお湯につかって肌つるつる&芯まであったまり。

あったまった体で街中をぶらついてみました。

帰りは展望車つきの臨時列車、ゆけむりこがね号。

今日はグルメ目的ではないですが、さすがに朝から何も
食べてなかったので急遽グルメモードに切り替え。
塩竃の魚が忘れられず、東塩釜の美佐古寿司に向かうことに。

やはりマグロはかなり美味い!さらに海老も!貝関係もいけてる!
ということで、結局グルメで始まりグルメで終わった2日間でした。

ちなみにうちに帰ったのは午後10時。
39時間の旅でした。

|

« フライトパフォーマンス@横浜港 | トップページ | 福島県(会津地方)、日帰りの旅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184995/40655992

この記事へのトラックバック一覧です: 宮城県、1泊2日の旅:

« フライトパフォーマンス@横浜港 | トップページ | 福島県(会津地方)、日帰りの旅 »