« 名古屋名物 みそ煮込みうどん | トップページ | 横浜港大さん橋 »

2007年6月 7日 (木)

旗の台で名古屋風うどん

070607_1

関東でもおいしいうどん屋を。
というわけでやってまいりました。
旗の台駅から徒歩1分、「でら打ち」です。

会社からも自宅からも結構遠いわけですが
昨日のネタ写真を撮るため(☆後述)だけの
移動に比べたらたいしたことありません。

「みそ煮込みうどん」と「カレーうどん」が
お勧めらしい。


070607_2 お店には…お客さん誰もいない。
若い店員さんが1人いるだけ。
時間も遅いし(21時すぎ)な~と思うも
意を決して入店。





メニューはつけ麺、冷ぶっかけ、温かいうどん、釜揚げ、
鍋焼きと守備範囲広め。

070607_3 070607_4








麺の固さを楽しむならぶっかけだろうけど、カレーうどんがおいしいらしいし…
両方食べるのはさすがに無理だし…などと悩んでいると、
ハーフぶっかけとハーフカレーのセットという、こちらの要望を
見透かしたかのようなセットメニューを発見。これをオーダー。

070607_5まずはぶっかけの「ころうどん」。ツヤツヤの見た目が既においしい感じです。
汁のかわりに、少量のたまりが入っていて、それをからめていただくとのこと。
伊勢うどんがこんな感じなのかな?




070607_6 麺は表面はつるっとしてるんだけど、
中はもっちり系。硬くはない。
讃岐のうどんとも先日の山本屋とも
違う感じ。





070607_7 次にカレーうどんです。
目の前に置かれた段階で、既によそで食べるカレーorカレーうどんと
異なる香りなのがわかります。
一口食べてみます…ん?カレー?




070607_8

出汁の味なんでしょうか、何かが違います。
カレーの刺激は控えめに、うまく
まとまってる感じ。不思議だけどいい!

でも正直いうと、先日名古屋で食べたような
硬い麺で食べてみたい気もします。

メニューにはみそ煮こみうどんもありましたが、こちらには「東京風に
アレンジしていないので、麺が硬い。初めての方はご遠慮を。」
と書かれています。カレーの方もアレンジなしで提供してほしいなぁ。

いろんなメニューに挑戦してみたくなる、気になるお店でした。


070606_1 ☆上の方で話が出てきたネタ写真。

6月6日ということで、それにちなんだ
写真を撮りに新宿までいってきました。

|

« 名古屋名物 みそ煮込みうどん | トップページ | 横浜港大さん橋 »

コメント

「迷ったときは、ぜんぶ食え!」
・・・私が敬愛する築地王(BON)様から頂戴した格言ですが、
けろけろバッタ様も、ぜひ☆

「ぶっかけ」と「カレー」の組み合わせに、次は麺の太さも
2種類ってことで、2×2=4杯ですね~。

いやいや、さらに「本場式」と「東京風のアレンジ版」で
2×2×2=8と・・・こうしてグルメブロガーは無間地獄に
陥るので注意しましょう(笑)

投稿: つきじろう | 2007年6月 8日 (金) 20時02分

>「迷ったときは、ぜんぶ食え!」
お、お腹に…もとい心に響くお言葉。

問題はお腹がついていけるかですが。

>グルメブロガーは無間地獄に
えーと、私一応動画ブロガーのつもりなんですけど(笑)

投稿: けろけろバッタ | 2007年6月 8日 (金) 21時57分

ころうどん美味しそうですね~♪私はうどん派なので、目移りしそうです(*^_^*) が『迷った時は全部食え』って、私は無理ですね(^_^;) だって、か弱い女の子だもん♪(←って、どこがf^_^;)
あと、6月6日で新宿にちなんだものって(?_?) 元新宿区民ですが心当たりがないです、何だろう···。

投稿: ちはやまこと | 2007年6月14日 (木) 14時17分

♪ちはやまことサン
おっと、うどん派ですか。仲間ですね!
か弱くても、おいしいうどんなら連食もきっといけますよ。
どうですか、うどん遠征でも。富士吉田うどんのあと、
甲府でほうとう、そのあと武蔵野うどんとか…
う~ん、やっぱ無理。

6月6日にもうひとつ6がつくものです。
写真の中央の白い文字なんですが…わかりにくいですよね。
by ダ○アン

投稿: けろけろバッタ | 2007年6月14日 (木) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184995/15352494

この記事へのトラックバック一覧です: 旗の台で名古屋風うどん:

« 名古屋名物 みそ煮込みうどん | トップページ | 横浜港大さん橋 »