« 名古屋名物 みそかつ | トップページ | 名古屋名物 みそ煮込みうどん »

2007年6月 4日 (月)

春の期間限定で静岡といえば

リンクさせていただいている、B級グルメの伝道師、つきじろう様のブログ
春は築地で朝ごはん」の春の期間限定集中更新が終了になりました。
終わったといってもその直後、、静岡は富士宮のB級グルメの祭典に出かけて
モバイル更新しておられるわけですが…

070603_1

ん、「春の期間限定」?「静岡」?なにか
忘れているような…………「桜えび」!

ということで、禁猟期間を数日後に控えた
「本場」由比漁港へ行ってきました。




070603_2 漁港の中には、今回の目的である
「桜えび」をイメージしたと思われる
モニュメントがありました。

…ってか、普通に見ただけだと
なんだかわからんぞ、これ。



070603_3 漁協直営の「浜のかきあげや」という
お店ができています。
3日、つまり今日までは毎日営業、
それ以降は週末のみになるそうです。
あれ?禁漁時期も営業すんの?と
一瞬思いましたが、よく考えたら
かきあげだから冷凍でもできるわけで…


070603_4070603_5








これでもかっていうくらいの量の桜えびを入れています。こりゃ贅沢。

070603_6 「名物」「贅沢」「期間限定」となれば、
大人気なことは容易に想像がつくわけで
当たり前のように大行列。
まだ11時前なのに。





070603_17 さすがに行列に並ぶ気はせず、
同じ漁港内にあるけど、行列してない
桜えび入りあげたてはんぺんを購入。
桜海老の量はかなり少なめですが美味。
はんぺんというよりは、かまぼこのよう。




ところで桜えびといえば、富士山をバックに天日干ししている風景が有名です。
で、その場所を探して富士川河口をうろうろ。

070603_7070603_8








それらしき場所を発見!
でもこの日は残念ながら、天日干しは行われていませんでした。
どうも、前日、当日の天候など、いろんな条件がぴったり合った場合にしか
干されないらしく、かなり運がよくないと見られないとのこと。
至近の富士山ですら見えないような天候じゃ、干されなくても当然か。

と、ここまでは折込済み。
桜えびとおいしいお魚をいただくために
沼津漁港まで移動します。

070603_9070603_10








沼津漁港には2004年11月に1度訪れています。その時は
「丸天」というお店で、金目煮つけをいただきました。
あまりにおいしく、あっという間にたいらげた記憶があります。

070603_11 今回は、「ここは何を食べてもおいしい」
と、ある方が薦めている(らしい)、
「かもめ丸」にしてみました。






オーダーしたのは刺身定食と桜えびかかきあげ定食。

070603_12070603_13








刺身定食には、今日の目的である桜えびだけでなく、
いつか湘南に食べにいこうと思っていた生しらすも入っています。!
刺身はどれもおいしく、特に生しらすは食感も味わいも十分で
一杯飲みたい気分。(車できてるのでだめですが)

070603_14070603_15








桜えびかきあげ定食は…でかっ!
そして桜えびたっぷり!さらにさくさく~。
お店の方から「塩で食べるのがお勧め」と教えていただき、試してみたところ
まるでスナック菓子かのような感覚。こりゃたまりませんな~。
でも、ごはんにはちょっと合わない感じ。こっちもつまみ系か。

というわけで、静岡の期間限定味覚を堪能した1日でした。

070603_16 おまけ
帰りに腹こなしのため、箱根の山中城跡
あたりを散策してきました。
旧東海道の街道跡が整備されており、
なかなかな雰囲気のところです。

|

« 名古屋名物 みそかつ | トップページ | 名古屋名物 みそ煮込みうどん »

コメント

ええ~っと、
ぜんぜん伝道なんかしてる自覚は無いですが(笑)。

しかし桜エビは美味しいですね。今回は、富士宮の
最終日に「B級グルメ王」の御仁と出会い、帰りに
途中下車して一同でたらふく桜エビを賞味しました!

ともあれ市場の食堂、ええもんですねぇ。流行には
左右されない、「その土地の“本物”」が味わえる、
という気がします。

桜エビの禁漁と入れ替わりに、天然アユが解禁ですよ♪

投稿: つきじろう | 2007年6月 4日 (月) 22時11分

♪つきじろう様
桜えび、たらふくですか。いいなぁ。
あれは見た目の繊細さとは裏腹に、豪快にがっつりと
いただいてこそ本当のおいしさを感じられるものですね。

「その土地の“本物”」ですか。まさにそうですね。
彼らにとっては本物が当たり前で、おいしいこと前提で
さらにおいしそうに工夫して提供してくれるところに
頭が下がる思いです。

でも市場によっては時々はずれもありますけどね(笑)。

投稿: けろけろバッタ | 2007年6月 4日 (月) 22時41分

刺身定食 美味しそう~♪
生桜えびも、生シラスも食べれて羨ましい(*^_^*)
あっ、刺身定食+桜えびかき揚げ定食=1人でたいらげたんですよね?けろけろさんも大食いなんですねぇ♪

投稿: ちはやまこと | 2007年6月 5日 (火) 00時08分

いつもテレビで見ているサクラエビ・・・
すんごい美味しそうです。
食べたいです。
うらやましいです。

掻き揚げ、日本酒に合いそうですね。
イヤ、絶対合います!!

生のシラスも未経験ですよ~。

えぇ!?
けろけろバッタさん、お1人で行ったんですか?

投稿: ユメノゴジンカ | 2007年6月 5日 (火) 06時41分

♪ちはやまこと様
>けろけろさんも大食いなんですねぇ♪
さん「も」?
ふっふっふ、ついに認めましたね、自身の大食いを!(笑)

刺身定食の方は、本当に多種のものが入っていて
とっても満足できましたよ。その反面かきあげは…飽きますね。

♪ユメノゴジンカ様
伊豆大島だと、ここらのものは簡単に入手できそうな
イメージがあるのですが、実際は違うんですね。意外です。
両者とも日本酒に合いそうなのですが、車でないとなかなか
いけない場所なのが困ったところです。

>お1人で行ったんですか?
その方がウケがいいならそういうことに…
ってどんだけ大食いやね~ん(苦笑)

投稿: けろけろバッタ | 2007年6月 5日 (火) 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184995/15308695

この記事へのトラックバック一覧です: 春の期間限定で静岡といえば:

« 名古屋名物 みそかつ | トップページ | 名古屋名物 みそ煮込みうどん »