« 東京みなとまつり | トップページ | ANAじゃなくてよかった »

2007年5月27日 (日)

江川せせらぎ遊歩道

某SNSで、地元近くの小川にカルガモ親子がいる、との情報をキャッチ。
早速カメラ片手に、見に行ってきました。

20070527_1 自転車飛ばすこと10分弱。
江川せせらぎ遊歩道に到着。

さて、探そうかな、と歩きだしたとたん
大人のカモが正面から飛んできます。
探すまでもない模様。



少し下流にあるくと…いました!親子ガモ。
岩の上に集まって休んでいます。

20070527_220070527_3








子ガモは流れてきたり、川底に生えてたりする藻を食べてました。

20070527_420070527_5








パンくずをあげてる子供もいたのですが、あげだした途端、
他の鳥が飛んできて、横からかっさらってました。

20070527_6 20070527_7








井田営業所バス停のすぐそばなので、お近くの方はぜひ行ってみてください。

|

« 東京みなとまつり | トップページ | ANAじゃなくてよかった »

コメント

とっ、飛んでるぅ~!!
そうか、飛びますよねカモなんだし。

でもテレビの映像ではヨチヨチ行進してる姿ばっかりなので飛ぶことを想像してませんでした。
子ガモ君たちも自分でエサとりできるんですねぇ。
これは見てて飽きないでしょうね~☆

ところでカメラ、なかなかしっかりした望遠効果が出てますけど何を使ってらっしゃるんでしょう?

投稿: つきじろう | 2007年5月27日 (日) 15時31分

♪つきじろう様

そう、カモって意外なことに飛ぶんですよね~
エサのパンをほかの鳥に取られたときにも、
「鳥に取られてやんの~」なんて思ってみたり。
カモって、鳥のイメージないんですよね。

カメラですが、PanasonicのSDR-S200(動画+静止画)と
CasioのEXILIM EX-Z3(静止画専用)の2台体制です。
前者は、光学手振れ補正+光学10倍ズームがついてますが
80万画素の3CCD方式なので、解像感がいまいちなんです。
ベースがビデオカメラなので、白飛びしやすくて困ってまして
今回からPLフィルタを導入してみました。
水面反射が消えて比較的きれいに色が出たかも。

※動画もとったのですが、午後から出張のための移動で
編集できず…水曜以降にアップしますね。

投稿: けろけろバッタ | 2007年5月27日 (日) 21時04分

随分近いんですね。
以前千年に行った時に、歩道の真ん中に小川があって綺麗に整備されていましたが、
ひょっとしてそれも「江川せせらぎ遊歩道」だったのかな?
ひな、コロコロしてて可愛い~♪
写真、綺麗に色が出ていますね。

投稿: ruba | 2007年5月29日 (火) 12時58分

♪rubaさん
>歩道の真ん中に小川があって綺麗に整備され
多分、そこが江川せせらぎ…だと思います。
周囲は畑だったりして、ちょっとした異空間ですよ。

投稿: けろけろバッタ | 2007年5月29日 (火) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184995/15219162

この記事へのトラックバック一覧です: 江川せせらぎ遊歩道:

« 東京みなとまつり | トップページ | ANAじゃなくてよかった »