« 田舎で自然を堪能してみる | トップページ | 江川せせらぎ遊歩道 »

2007年5月20日 (日)

東京みなとまつり

20070520_1 土曜の曇天から打って変わっていい天気!
事前の抽選で体験クルーズに当選したので
東京みなとまつりにいってきました。
先ずは出航地の日の出桟橋へ。





体験クルーズで乗船するのはこちら、「レディクリスタル」。
スマートなフォルムときれいな内装で、なかなか素敵です。

20070520_220070520_3








20070520_4

早めに受付したこともあり、船体後方の
デッキ部に席を確保できました。
某ガス会社と某電機会社の本社を後に
約60分間のクルーズのはじまりです。





レインボーブリッジをくぐって、お台場の名前のもとになった
台場跡を横目に通り過ぎます。

20070520_520070520_6






20070520_820070520_7








レインボーブリッジを遥か後方に望む、海の科学館の辺りに
進んだところでUターン。

20070520_9 この辺りには海上保安庁の
艦船が停泊していました。







20070520_10約60分の体験クルーズに満足したあとは、無料シャトル会場バスで晴海埠頭会場へ。







こちらでは湾岸消防隊(?)が艦船のパレードと放水デモンストレーション、
防空ヘリ(桶川の航空ショーにいたのと多分同型)の紹介などをしていました。

20070520_1120070520_12







20070520_13 20070520_14








20070520_15 晴海会場の奥では、帆船日本丸等の公開が
されており、無料のイベントとは思えない
ほどの充実ぶりでした。








20070520_16その後、テレコムセンター近くのにある
海の資料館(だったかな)まで移動。
羽田空港を望むと、政府専用機と思われる
日の丸マークが2機、とまっていました。
要人の移動でもあったのかな…?

|

« 田舎で自然を堪能してみる | トップページ | 江川せせらぎ遊歩道 »

コメント

うわ~、たくさんのステキな船&私のドーファンが!!

こんなイベントがあるんですね。
毎年やっているのでしょうか?

ほんっとにいい天気でなによりでしたね!

投稿: ユメノゴジンカ | 2007年5月21日 (月) 06時03分

>ユメノゴジンカさん
私も知りませんでしたが、毎年やっているようですよ。

パレードなど関連イベントメインの横浜みなとまつりとは違い、
本当に港で行われるものなので、なかなか楽しいですよ。

ちなみにドーファンは3機で編隊くんで飛んでいました。

投稿: けろけろバッタ | 2007年5月21日 (月) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184995/15143607

この記事へのトラックバック一覧です: 東京みなとまつり:

« 田舎で自然を堪能してみる | トップページ | 江川せせらぎ遊歩道 »