« 大宮「ろばた焼き 北海」 | トップページ | 近所で自然を堪能してみる »

2007年5月 1日 (火)

♪火曜日に市場に出かけ~

♪テュリャテュリャテュラテュリャリャ~
というわけで、朝から築地市場にいってきました。

築地周辺の情報を、美味しさの伝わる文と写真で御紹介くださっている
つきじろう様(のブログはこちら→春は築地で朝ごはん)から、
(人を介して)教えていただき、半年前に訪問した「かとう」への再訪です。
☆前回11月の訪問の様子はこちら→築地市場でB級グルメ

20070501_1 とっても有名な「寿司大」や「鮨文」、
「高はし」などは、GW中ということも
あってかなりの列。そんな中、我らが
「かとう」は、列はおろか、店内の
着席率が50%未満!
って…いいんだか悪いんだか。

前回いただいて美味しかったアジフライに刺身盛り合わせをオーダー。

20070501_2メニューには「刺身盛り合わせ」と
書いてあるのに、そのとおりに頼むと
「盛りこみですか?」と、何度も何度も
聞かれるのはなんでだろ~♪(古い)



20070501_3 アジフライの方は、前回は11月の訪問時は
3尾だったのですが、今回は2尾に減。
しかし、厚みが増してて食感も味もよくなってる!これって季節要因?



20070501_4 季節つながりで今回は、「春の魚」として
「鰆(さわら)西京焼き」をセレクト。
…これがまたいい!西京焼きのくせに
身がふっくら。おいしさもしっかりと
凝縮されてます。


というわけで、今回も「かとう」ですっかり満足したのでした。

☆注)これらメニューを1人で食べてるわけではありません
そんなに胃はでかくないです。

今回のその他気になったアイテム。
左…「すしの雑誌」ってどんなんだろ。
右…「海鮮ひつまぶし」?!興味はあるがもったいないような…20070501_520070501_6

|

« 大宮「ろばた焼き 北海」 | トップページ | 近所で自然を堪能してみる »

コメント

築地を再訪なさったのですね!
私はもうちょっと早い時間に行ってました。7時半ちょっと過ぎの時点では「高はし」の行列客は3人だけでした。
「かとう」の動画、いいですねぇ~。最後の一声で、イスからズッこけるほどウケましたぁ☆

投稿: つきじろう | 2007年5月 1日 (火) 18時52分

♪つきじろう様
はい、行ってきました!
当初の予定では「始発でGO!」だったのですが、
いろいろあってこんな時間に…でも「かとう」は
空いてたのでOKです!

動画の最後は、食べてる間も気になって気になって
仕方なかったおばちゃんLoveの気持ちです(笑)

投稿: けろけろバッタ | 2007年5月 1日 (火) 19時03分

充実したGWをお過ごしのようですね〜
いつもながら美味そうで病み上がりには刺激が強いですw
あと。てっきり一人で食べてるものかと思ってました〜

投稿: applespider | 2007年5月 2日 (水) 13時06分

場内のお店は何軒か行ってますが、かとうは気になるお店の一つなんです♪ドラえもんがいるみたいだし(あっ、声ですが)

投稿: ちはやまこと | 2007年5月 2日 (水) 13時40分

>applespider様
さすがに1人でこんな食べ歩きしませんよ~
必ず犠牲者を1名以上は付き添わせてます!

♪ちはやまこと様
場内にけっこう行ってらっしゃるみたいですね。
私はまだ今回が3回目です。そのうち2回がかとう
…いいのかそれで(笑)

投稿: けろけろバッタ | 2007年5月 2日 (水) 17時25分

私も場内は、まだそんなに行ってませんね。いつも場外が多くて(^_^;)
場内の未訪店では高はし·寿司大が気になってます♪

投稿: ちはやまこと | 2007年5月 3日 (木) 19時46分

♪ちはやまこと様
>高はし·寿司大が気になってます♪
では、行けるその日までつきじろうさんのブログで
イメージトレーニングといきましょう(^_^)

投稿: けろけろバッタ | 2007年5月 5日 (土) 13時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184995/14914801

この記事へのトラックバック一覧です: ♪火曜日に市場に出かけ~:

« 大宮「ろばた焼き 北海」 | トップページ | 近所で自然を堪能してみる »