« ANAじゃなくてよかった | トップページ | 春の期間限定で静岡といえば »

2007年5月30日 (水)

名古屋名物 みそかつ

20070530_1 昨日までの中津、大分に引き続き、
今日は四日市に出張でした。

横浜を出るときは曇天、四日市では
雨だったのですが、途中の
静岡では晴れてきれいな富士山が。



20070530_2 先日のひつまぶしに続く、
「四日市出張のあとは名古屋名物を!」
シリーズの第2弾。
今回のターゲットは「みそかつ」です。

お店は駅から至近で且つ有名らしい
「矢場とん」名古屋駅地下エスカ店。


20070530_3 値段は普通のトンカツよりは
かなり高め。それでもお店には
かなりの人が入ってる。
期待しちゃうよん。

今回は、初トライなので、メニュー先頭の
鉄板とんかつをオーダします。


20070530_4 店内には、入り口にもあった、お店の
キャラらしい豚の絵のオリジナルグッズが
多数飾られています。

こちらは中日ドラゴンズとの
コラボレーショングッズの模様。
背番号の「8810」は店名からきてるのか?


20070530_5 こちらは多分コラボしてない
「ルイ・ヤバトン」バスタオル。

リボンかけて展示してあるところから
本気で「プレゼントに」って書いてるに
違いありません。



20070530_6 そんなのを眺めて待つこと数分…
噴火のような湯気をあげてやってきました
どでかい鉄板とんかつ定食。

熱々鉄板の上に焼けたキャベツ。
その上に、味噌ダレがたっぷりかかった
トンカツが乗っています。


20070530_7 食べ方の説明書きには
1、まずそのまま素のみそかつを
2、甘く感じたら、からしをつけて
3、すりごまをかけて
4、唐辛子にもよく合います
と書いてあります。



4種類の食べ方、すべて試してみましたが、なかなかどうして
いずれの食べ方もうまく合っててうまいっ!すりごまなどは
マイルドさが増して特にGood!

20070530_8 ただ、味噌ダレがかかっている影響で、
普通のトンカツ以上に脂身が視認し難く、
時々地雷を踏んで(噛んで)しまうので
そこだけは気をつけないと。

ヒレカツの方にすればそんなことを
気にしなくていいのかも。


20070530_9 今まで味噌カツ自体に抵抗感があったの
ですが、これならおいしくいただけます。

若干クセになる可能性がある味ですが
それと同時に、お店のキャラ並みな
体型になってしまうのでヤバすぎです。
…だから店名が「ヤバとん」なのか?!


接客についても、バカ丁寧で過剰なものではなく、
必要なものをきちんと的確にこなしている感じで気持ちのいいものでした。

しかし、こんなにバリエーションのあるTシャツ、売れてるんだろうか…?
そしてみんな着てるんだろうか…?

|

« ANAじゃなくてよかった | トップページ | 春の期間限定で静岡といえば »

コメント

味噌カツの食べ方、どれも良さそうだけど 個人的にはスリゴマをかけてが一番惹かれますね♪
それにしても『やばとんTシャツ』売れてるのか謎ですね(^_^;)
以前、月島で御一緒した時に見かけたクリーニング屋さんのTシャツにタメを張るぐらい怪しいですよね(´A`)

投稿: ちはやまこと | 2007年5月31日 (木) 16時34分

「ヤバとん」にウケました(笑)。でも「ルイ・ヤバトン」は苦しいかも~・・・

築地の売店では、魚河岸オリジナルTシャツがあって
「脂がのってます!」って大書した商品が人気だとか☆
女性にプレゼントするのは勇気がいりそうです。

投稿: つきじろう | 2007年5月31日 (木) 19時44分

♪ちはやまことさん
すりゴマ、マイルドになっておいしいですよ。
銀座に支店があるそうです。でも銀座で味噌カツってのもな~
カツが大きい「わらじとんかつ」もあるのでご心配なく!(笑)

矢場とんのTシャツ、さすがに月島のアレには負けますね…

♪つきじろうさん
「ルイ・ヤバトン」と壁に貼ってしまうくらいの勢いこそ
名古屋人の持ち味なのかと感じた次第です。
(名古屋の人に怒られるかも)

女性に脂がのってますは…面白いけど実際にやると後々怖いな~

築地はまじめな店も面白いですよね。
長靴専門店の伊藤ウロコとかも、見てるとなんか不思議です。

投稿: けろけろバッタ | 2007年5月31日 (木) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184995/15261411

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋名物 みそかつ:

« ANAじゃなくてよかった | トップページ | 春の期間限定で静岡といえば »