« 奈良で歴史を堪能してみる | トップページ | 東京みなとまつり »

2007年5月 5日 (土)

田舎で自然を堪能してみる

20070505_1 倉敷帰省中に、自然を堪能してきました。

まずは家の庭。
木々にいろんな鳥が頻繁にやってきます。
部屋から姿は見えるのですが
何て鳥か、名前がわからず。
※ユメノゴジンカさんから「エナガ」と
教えていただきました。(5月28日追記)

次に近くに借りてる家庭菜園にいってみます。(って自然じゃないじゃん)
玉ねぎやら長ネギやらいろいろできまくり。
ブロッコリーは旬を過ぎて花が咲いてしまってました。
20070505_2 20070505_3








藤の花の名所として名高い(らしい)種松山公園にいってみます。
ここの藤棚は、回廊のように長く続いています。
花はきれいなのですが、巨大なハチがぶんぶん頭上を
飛びまくってて、慣れるまでは生きた心地がしません。
20070505_4 20070505_5








20070505_6 ハチにもなれて藤の写真をとっていると、すぐ近くで鳥の鳴き声が。
あの声と模様は…シジュウカラっぽい。
(って、あとで調べてわかったんだけど。)





20070505_7 ビデオをしばらく向けていると、逃げて
いくものの、またすぐに戻ってきます。
なんでだろ?なんてノンキに思ってた
のですが、自分が立ってるすぐそばの
岩の隙間に巣があったせいでした。

きっと「はやくどいてくれ!」とか
思ってたんだろうなぁ。

|

« 奈良で歴史を堪能してみる | トップページ | 東京みなとまつり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184995/15213516

この記事へのトラックバック一覧です: 田舎で自然を堪能してみる :

« 奈良で歴史を堪能してみる | トップページ | 東京みなとまつり »