« 桜見納め | トップページ | 目黒はさんま、中目黒は…? »

2007年4月10日 (火)

名古屋名物ひつまぶし

またもや四日市出張でした。

20070410_1_1今回より通常モードに戻り、帰りはまだ
明るい時間。折角なので、名古屋名物を
食べにいってきました。
といっても名古屋駅前地下街にある
ふつーのお店に、ですが。


20070410_2 今回の名物はこれ。「ひつまぶし」
まず1杯目はそのままでいただきます。
うなぎの味が直接楽しめてGood!
でも味かなり濃い目。このまま
食べ続けるとさすがに飽きそう。


20070410_3

2杯目は葱とわさびを加えます。
薬味が効いてて…と、いいたいけれど、
鰻の味が完全に薬味に勝ってしまって、
1杯目と大差ないような。



20070410_4 そして3杯目。今度はダシをかけて、
お茶漬け風に。これはおいしい!
1、2杯目は味濃すぎな感じだけど、
ダシをかけるといい感じになってます。



名古屋の人だとこのくらいの濃さがちょうどいいんだろうか?
またの機会に別の店舗でもチャレンジしてみるとしよう。

|

« 桜見納め | トップページ | 目黒はさんま、中目黒は…? »

コメント

新幹線の車窓からの桜、きれいに撮れるもんですね~☆
ひつまぶし、都内のお店でしか食べたことないんですが
「味付けが濃い」という印象はありませんでした。
本場では濃い口が普通なのかな???
海鮮茶漬けフェチを自認する私としては気になります!!

投稿: つきじろう | 2007年4月11日 (水) 23時31分

美味しそう♪本場でひつまぶし 食べてみたいですね(*^_^*)確かに1杯目と2杯目だと、あんまり味が変わらない様な気が(^_^;)
名古屋といえば手羽先も食べてみたいですね♪

投稿: ちはやまこと | 2007年4月12日 (木) 10時34分

♪つきじろう様♪
ひつまぶし、濃く感じませんでしたか?
うーん、名古屋だから濃いのか、自分の味覚が薄味系なのか…
謎を解くためにも、近いうちに元祖といわれる
「あつた蓬莱軒」にもチャレンジしてみることにします。

海鮮茶漬けですか!MY尺度では、かなりブルジョアな食べ物です。
単品でつまみにもおかずにもなる食材を贅沢にもお茶漬けに
してしまうなんて…ああっ

☆ちなみにビデオの桜は新幹線からではなく、近鉄線からでした。


♪ちはやまこと様♪
2杯目もワサビがすりおろしで、葱が下仁田ネギのように
生で辛味の強いものであれば、ウナギに太刀打ちできて
もっとおいしいのではないかと思うんですけどね。
ってそこまで言うのならちゃんとした店に行けって話ですが。

そうそう、名古屋といえば手羽先もありましたね。
手羽先といえば煮込みか焼きだと思っていたので
初めて食べたときは衝撃でした。

投稿: けろけろバッタ | 2007年4月12日 (木) 13時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184995/14639235

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋名物ひつまぶし:

« 桜見納め | トップページ | 目黒はさんま、中目黒は…? »