« フェリーで行く、南房総・鋸山の日帰り旅 | トップページ | 小江戸川越(川越まつり) »

2006年10月10日 (火)

横浜中華街(国慶節)

建国記念日です。

20061001_1 といっても、日本のではありません。
10月1日は中華人民共和国の建国記念日だそうです。
なにかイベントあるだろう、ということで、中華街にいってきました。

この日はあいにくの雨模様。16時から獅子舞があるとの
情報があったのですが、雨の中やるのか不安なまま
現地に向かいました。
到着すると、遠くから「ジャンジャン」と騒がしい音が…

20061001_2 獅子舞やってるー!
この日は白とピンクの2体の獅子舞が出て、中華街中を
めぐっていました。
雨のせいか、人が少なめだったので、間近で撮影。

20061001_3 日本の獅子舞よりアクロバティックでコミカルで騒がしく
なかなか見てて面白いものです。
で、そちらに見入っていると間近で大量の爆竹を鳴らされて
耳がキーンとなったり、火の粉がとんできたりで大変です。

Still0002_1 各お店の軒先に、赤色のご祝儀袋が飾られます。
獅子舞は、舞を披露したあと、そのご祝儀袋をくわえて
回収していきます。
萬珍楼のご祝儀袋には、なぜかチンゲン菜が添えられていました。
獅子舞がご祝儀袋を回収した瞬間、チンゲン菜はどこかへ消失。
どこにいったんだろう、アレ…?

|

« フェリーで行く、南房総・鋸山の日帰り旅 | トップページ | 小江戸川越(川越まつり) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184995/14554228

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜中華街(国慶節):

« フェリーで行く、南房総・鋸山の日帰り旅 | トップページ | 小江戸川越(川越まつり) »